スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~って?

wikipediaより…

ワールド・ネバーランドとは、リバーヒルソフトから発売された架空人生シミュレーションゲームのシリーズ名である。通称ワーネバ。現在はアルティに権利が譲渡されており、開発もアルティが行っている。大きく分けて、オフライン版とオンライン版がある。



剣や魔法があって、まだ文明がそんなに発達していなくて、綺麗な自然がたくさんあって…そんなファンタジーもののRPGに出てくるような世界に暮らしてみたい。
しかも、壮大なストーリーをひとりで背負って立つ「ドラマの主人公」としてではなく、ひとりの村民として、自由に、気ままに、牧歌的に。
平和な時のまま、時間を止めて。


私は10年以上前に、そんな妄想をしていましたが、かなうはずも無いと諦めていました。
だって、右を見ても、左を見ても、伝説の剣を携え、世界滅亡を目論む大魔王をやっつけるドラマティックなストーリーだらけ。
村人Aになって、畑を耕したり、世間話したり、そんなゲームなんか誰も作ってくれるわけがない。

しかしある日、ゲームショップでなにげなく見かけて手に取ったプレステのゲームソフト、「ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語」が、そんな私のマニアックな?願望を叶えてくれました。


そこでは私は選ばれた主人公ではなく、その他大勢のNPCたちとまったくおなじ存在。
仕事も武術もやるもやらないも自由。
すてきな異性を追いかけ回すだけの人生もあり。
結婚し、子供を産んだら、その子供にプレイヤー権を引き継いで、世代交代していくことで永遠に続く物語。

私は、寝食を忘れるほどに熱中しました。

本当に、なんという面白いゲームを考えたのだろうと思います。
NPCたちが本当に生き生きしていて、行動すべてに理由があり、しかし時には突拍子もない行動がドラマを産み…

ワールド・ネバーランドというゲームが最初に世の中に出てから、10年以上の月日が経ち、ハードはめまぐるしく進歩したし、変わった趣向をこらしたゲームは数多く発売されましたが、この通称「ワーネバ」のようなゲームはどこにもありません。

正直ビッグタイトルとは言えないでしょう。マイナーゲームであると言っても良いでしょう。

でも、10年以上経っても、いまだに遊び続けているファンが多くいるのです。


そんなワーネバファンたちが、切望していた「ワーネバ・シリーズの続編」。
シリーズの名を冠した外伝的なタイトルはいくつか出たことはありますが、本家である「オルルド王国物語」や、2にあたる「プルト共和国物語」とはまったく別物といっても良いもので、正統な流れを汲むシリーズ第三作目となるワーネバを、ファンは待ち続けていました。
でも、元々の開発会社リバーヒルソフトがなくなったこともあり、もうすっかり諦められて10年…
誰もが諦めかけていた頃、株式会社アルティの手によって、それは現実のものとなりました。

2010年11月18日、PSPダウンロード専用ソフトとして、「ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~」配信。

前作、前々作と比べて、ぐっと良くなっている点もあれば、惜しいと思われる点もありますが、これはまぎれもなく正統な続編と呼べるタイトルです。
もし、今までに書いた内容に少しでも興味を惹かれたなら、ぜひ、プレイしてみてください。


噛めば噛むほど面白い。
「するめゲー」と呼ばれる理由が、お分かりになると思います。


ワールド・ネバーランドシリーズの公式サイトはこちら
http://www.worldneverland.info/

ナルル王国物語の公式サイトはこちら
http://www.althi.co.jp/worldneverland/nalulu/?bner

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト
スポンサーサイト
.18 2010 ワールド・ネバーランドについて comment0 trackback0
 HOME 

このブログについて

歌鳥

Author:歌鳥
このブログは個人による、PSPの生活シミュレーションゲーム『ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~』のプレイ記録です。
ロールプレイ色が濃いので苦手な方はすみません。
発売間もないタイトルにつき、ネタバレなど含まれる可能性がございますので、閲覧については自己責任でお願いします。

また、記事内に使用しているゲーム内画像・動画等の権利はすべて株式会社アルティに帰属します。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

Twitter

SongBird_nalulu < > Reload

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ナルル王国物語

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ワーネバ日記TB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。